【横山験也のちょっと一休み】№.3021

日曜日にSG会の懇親会が開催されました。
レポートの代わりに、「自己紹介+今、はまっていること」を各自が発表する形になりました。
全体のMCは白石さんです。
zoomの手配も白石さんです。
至れり尽くせりの心の広い人がいてくれるので、コロナ禍でもSG会は充実しています。

その自己紹介ですが、これが1人凡そ3分程。
それを受けて、明石先生のコメントが入ります。

・その人の個人に関わるコメント。
・その人の地域に関わるコメント。
・その人の仕事に関わるコメント。
そこに、さらに
・関連した話も続きます。
また、
・発表者に質問の形で考えさせます。

驚きの明石先生のコメントでした。

その中でも一番驚いたのは島根の広山先生が話した後です。
明石先生が、島根ローカルの話を広山先生に質問しました。広山先生も地元の話なのでそれに答えていたのですが、そこにさらに明石先生が詳しく話を続けていました。
正に、博識です。

しかも、真面目な内容にユーモアもまぶされていて、感心したり、大笑いしたりで、なんとも痛快な時間でした。

zoomSG会、初参加の広山先生は、「明石先生の質問力に脱帽」と書き込みをしていました。
さすが、『教師のチカラ』の編集委員をしているだけあります。
明石先生を見る眼が違うなと思いました。

来月は普通のzoomSG会です。
レポートがあります。
こちらも楽しみです。

関連記事: