【横山験也のちょっと一休み】№.3254

北海道の柳谷直明先生の努力が実りました!
野口芳宏「国語学力」形成史』がついに、版元である溪水社のHPに公開されました。
こちら>です。
この本づくりに私も少しかかわらせていただきました。その過程で、柳谷先生の陰に回っての仕事が素晴らしく、ここまでする先生がいるのかと感動を覚えました。

何しろ、中身が学術論文の水準になっています。そのために、守るべき点がきちんと守られているかなど、1本1本の論文をお一人で何回も何十回も点検しています。大きなアクシデントも途中にありましたが、そこも乗り越えていました。
どこから、そこまでのエネルギーが出てくるのかと感心しきりでした。
そして、版元のHPに掲載されたとの知らせを受けました。
見事な仕事をする柳谷先生が、私の友達であることを誇りに思います。

国語教育、野口先生に関心のある先生にはぜひお求め頂きたい本です。

関連記事: