【横山験也のちょっと一休み】№.3253

前田康裕先生の『まんがで知るデジタルの学び』の読書会が開かれました!
前田先生の話は、まんがの画面を示してくれるので、わかりやすいです。
画面を見れば、「あの場面!」とこちらの頭もピッと来ます。
そこに、あの穏やかでいて鋭い口調で話してくれます。
頭にストンストンと入ってくるのを感じます。

圧巻は後半。
教育論というか、教師論か。それを熱く語っていました。
本人は普通に話していたのだろうと思いますが、次第に熱が入ってきていることが伝わってきました。

ゲストの為田先生の話もよかったです。さとえ学園での一人1台が始まったときの、ルールの作り方をコンパクトにお話してくれました。すかさず、コメント欄にわが意を得たり!といった旨の書き込みがあり、コメントを書いた先生の熱も伝わりました。

充実した1時間半でした。