横田経一郎先生が,実に面白い本を出しています。
  『教室マジック24』(小学館)です。

  この本には教室で簡単にできる手品が載っています。DVDには種明かしムービーが収録されています。

  本を開いた時には,一つ一つの手品について,どれもこれも,どうやるのか全く分かりませんでした。
  でも,DVDを見たら,これが実に簡単なんです。面白い!と感動しました。
  この中の1つ2つを持ちネタにし,子ども達にやって見せたら,その瞬間から先生は特別な先生になってしまいそうです。

  DVDの種明かしを見て思ったことは,横田先生のセンス良さです。数ある手品の中から,24本を選ぶのですが,選ばれているマジックを見て,そのセンスの良さが出ます。教師としての腕も相当に高いと感じます。
  実際,横田先生とは若い頃に一緒に勉強をしていましたが,その頃から暖かい感覚で子ども達を包むような優れた感性を持っている先生でした。ユーモアもあり,本も良く読んでいる,実力派の先生でしたので,彼が「いい!」と言うことは,たいてい「なるほど!」と頷いていました。このマジックも,まさに横田先生の教師としての眼力が光っています。お薦めします。

  低学年の12本のマジックの中に,割り箸のマジックあるのですが,今,これが私のお気に入りです。