【横山験也のちょっと一休み】№.3265

昨日のこと。
薮田先生から、うれしい知らせを受けました。

暮れのセミナーでお話しした、フランスに伝わる指を使うかけ算を子ども達に教えたそうです。
すると、子ども達は「うぉ〜!」「すごい!」「え〜!なんで??」と盛り上がったそうです。

子ども達の「なんで?」が良いですね。
自発的な問題意識です。
時間が許せば、ちょっと一緒になって考えてあげられます。
算数の持つ楽しい世界を体験できますね。

暮れに話した「指かけ算」を覚えていてくれたことも嬉しいですし、それを子ども達に伝えてくれたのも嬉しいです。

この「指かけ算」は、敬愛短期大学でお話させていただた時も、大うけでした。
長期研修で参加されていたお母さんは、「息子に話したい」と言っていました。

「指かけ算」の詳しいやり方は、『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集2』に載っています。

この本の第3集がこの夏ごろには出る予定です。
そこには、暮れのセミナーで大ヒットした「神が降臨するひき算」も出てきます。
算数でちょっと楽しみたい先生、3集の発売を楽しみにしてください!

関連記事: