ほりた たつや

国立大学法人東北大学大学院情報科学研究科・教授
国立大学法人東京学芸大学大学院教育学研究科・教授
博士(工学)

■職歴
東京都公立小学校教諭、富山大学教育学部助教授、静岡大学情報学部助教授、独立行政法人メディア教育開発センター准教授、玉川大学教職大学院教授、文部科学省参与(併任)等を経て、2014年より東北大学大学院情報科学研究科教授、2021年より東京学芸大学大学院教育学研究科教授を兼担

■外部委員等
中央教育審議会委員、同 初等中等教育分科会委員、同 新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会委員、同 教育課程部会委員。文部科学省 情報活用能力調査に関する協力者会議主査、同「デジタル教科書」の位置付けに関する検討会議座長、同 小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成とプログラミング教育に関する有識者会議主査、同 学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議座長等多数歴任

■著書等
堀田龍也・佐藤和紀・三井一希・渡邉光浩監修(2021)『GIGA スクールはじめて日記』『続GIGA スクールはじめて日記』以上さくら社、堀田龍也監修(2021)『わたしたちとじょうほう 活用スキル編』『私たちと情報 情報社会探究編』学研プラス、堀田龍也・山内祐平編著(2021)『クラウドで育てる次世代型情報活用能力』小学館、堀田龍也編著(2020)『PC1人1台時代の間違えない学校ICT』小学館,堀田龍也・佐藤和紀 編著(2019)『情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術』、三省堂など多数