お昼にテレビのスイッチを入れたら、文化勲章のニュースが流れていました。
藤嶋・・・・と音声が聞こえてきて、もしやと思ったら、東京理科大学学長の藤嶋昭教授でした。
画面に藤嶋先生が写っています。
感動しました。
文化勲章受章です!
とてもうれしいニュースでした。
--
注文をしていた本が届きました。
ディレクターの本です。
ディレクターと言っても、分からないかも知れませんね。
算数ソフトなどを作る時に使っているソフトです。
その名前が、ディレクターと言います。

届いた本は、ディレクター仲間の佐々木先生が紹介してくれた本です。
基本的な本ではなくて、かなりマニアックな人が読む本で、プログラミングのテクニックがびっちり記されています。
また、とても分厚く、700ページを超えていました。
この厚さならと、少々期待をしつつ、目次を見ました。
知りたいテクニックが出ているか・・・・。
期待をしつつ見ていたら、
「オッ、ある!」
きっとここに書いてあると思い、そのページを開いたら・・・。

プログラムの英文がみっちり記されています。
それを上から順に目を通すのですが、どうも、プログラムの書き癖が違う様なのです。
ですので、すんなりとは分かりません。
ちょっと、まずいかなと思っているのですが、ありがたいことにCDが附属しています。
これを使えば、あれこれ試せるので、理解が進みます。
少々時間を食うと思いますが、一日かけてしっかりとマスターしたいと思います。
--
関連記事: