【横山験也のちょっと一休み】№.2068
◆「道徳読み」を学びたい◆
さくら社から歩いて5分ほどの所に三省堂があります。
そこの1階には売れ筋の本がたくさん並んでいます。
取り急ぎ、今風の本をと思ったら、大型書店の1階が良いです。

ザザザと見ていたら、吉本隆明の文庫本がありました。
タイトルは『ひきこもれ』
面白そうなので購入しました。

帰りの電車で吊革につかまりながら、読書。
読みつつ、頭の横っちょで「道徳読み」がウロウロします。
つながりができたり、見透かされたり。

家に帰ると、喪中葉書が来ていました。
添え書きが、「道徳読みを勉強させて下さい。」とあります。

「道徳読み」は知っておいた方が良いです。
できれば、実践もした方がいいです。
そこから、なぜと考えるも良く、工夫をするも良いです。
そうして、子供達が悪い道を歩みにくい子に育ったら、それは何よりとなります。
--
◆明日は『教師の文章』発売日◆
いよいよ明日です。
宇佐美寛先生の『教師の文章』が発売になります。
「序」からぐいぐい惹きつけられますよ。

12月2日は ==『教師の文章』刊行記念 宇佐美 寛先生 講演会 == です。
楽しみです。
--
関連記事: