【横山験也のちょっと一休み】№.2186

■道徳読み学習会、満員御礼■
皆様のおかげで、「第2回 道徳読み学習会」が満席となりました。
ありがとうございます!

道徳読み学習会は、鬼澤先生と多摩元気会が企画・運営してくれています。
第1回は、昨年の9月に開催され、確か、10名募集の所、9名の参加だったように記憶しています。

「道徳読み」の知名度が全く無い状態ですので、9名もの先生方が参加してくれたことに、驚きを感じました。

その後、「道徳読み」は、新年に出た『教師のチカラ』に論文が載りました。
それでも、知名度は限りなくゼロに近い状態でした。
そんな状態だったのですが、鬼澤先生と多摩元気会が、第2回の道徳読み学習会を企画してくれました。
当初、15名の募集でした。
そんなに集まるかどうか、心配な面もありましたが、1週間ほどで満席となり大変驚かされました。

すると、すぐに鬼澤先生が5席分の増席をしてくれ、募集は20名となりました。
これもまた、しばらくすると満席となりました。
さらに、鬼澤先生は5席の増席をしてくれ、25名の募集としました。
それが、昨日、満席となりました。

「道徳読み」という授業法は、今もなお、知名度は低いです。
それでもどういう授業法なのか知りたい熱心な先生が25名もいらっしゃるのです。
力強さを感じます。

『道徳読み』は20日に発売になります。
「道徳読み学習会」は21日です。
この連続する2日間が、道徳読みという新しい授業法が広がっていくスタートの時になるような予感がしています。
楽しみですね!

関連記事: