【横山験也のちょっと一休み】№.2286

通知表がじわりじわりと気になってきている先生、あの所見のスペシャリスト・山中伸之先生の『所見辞典』をお薦めします。
道徳の評価も載っています。
役に立つだけでなく、勉強になります。

■「道徳読み」の講座■
瀧澤真先生、小路健太郎先生の企画で、10月に道徳読みのセミナーを千葉駅近くで開催することになりました。
この話をいただいたのが、土曜日のSG会の帰り際でした。
いずれ詳細が発表されますが、分かる範囲で記します。

日時:10月6日(土)午後
場:千葉県の教育会館

主催者の瀧澤先生が「道徳読み」の話をします。
道徳読みの実践者、熊谷先生・鬼澤先生の話もあります。
私も話しますが、内容は「道徳読みの思想」となりそうです。

楽しみな一日になります。

また、野口塾in木更津が10月28日の開催となるそうです。
例年、2月など冬のセミナーだったのですが、今回は秋に開催となります。
テーマは「道徳」です。野口塾で「道徳」がテーマとなると、濃い内容になりますね。
私も一コマ「道徳読み」でお話をします。
こちらも楽しみですね。

今週も、「道徳読み」の講座があります。
今週末の土曜日(23日)、奈良で広山隆行先生が「道徳読み」で2コマお話します。(満席です)
翌日の日曜日(24日)は、大阪の野口塾で私が「道徳読み」の話をします。
また、8月には道徳の学会で丸岡慎弥先生が「道徳読み」で提案をします。

「道徳読み」広がっていますね。

関連記事: