【横山験也のちょっと一休み】№.2393

■増刷になった『道徳読み』が届きました■
増刷になった『道徳読み』が届きました。
静かに広まっているようで、何よりと思っています。

私は論語が好きで、時々開いてはホッといい気持ちになっています。
論語に親しんでいたので、ある時、もしやと思い、そこからあれこれ考えて、「道徳読み」につながりました。

そういう体験もあるので、道徳好きの先生には「論語」をお薦めしています。
まずは、『日めくり論語』を教室の先生の机の上に置いておくところから始めてみては、と話しています。

論語の面白さは、「もしや」という思いが、ふと舞い降りてくることです。
「高貴な道徳」という言葉をブログで1度書きましたが、これもふと降りてきたものです。
また、「道徳読み」の新たな展開につながることも、ふと舞い降りてきています。
論語は不思議な本です。

『道徳読み』の増刷が届いて、ちょっとお祝いの気持ちになっています。

関連記事: