2021年09月02日(木)20:17:22

ひし形の真ん中にある県といえば?

【横山験也のちょっと一休み】№.3149

昨日、「さくさくドリル」が発売になって事を書きました。
その最後に、都道府県クイズを一つ載せました。

「ひし形の真ん中にある県は、何県ですか」というクイズです。わかる先生には、サッと分かるのですが、この手の「なぞなぞ系のクイズ」は、ピンと来ないと、ずうっと分かりません。

同類のクイズをやったことがある、といった経験があると、それをヒントに答が浮かび上がってきます。

このクイズの同類。
もっともポピュラーと思えるのは、次の問題です。

「世界の真ん中にいる虫は、なあに?」

「世界」なので、地球の真ん中と頭が進むこともあります。ですが、そこはマントルや核なので、虫が生活できません。
地球ではなく、あくまでも出題通りの「世界」で考えなければなりません。
政治経済に強くなってしまうと、アメリカだから・・・となるのですが、そういう小難しさは、なぞなぞ系には出てきません。

「せかい」です。
3文字あって、その「真ん中」は、「か」の字になります。
ですので、正解は「蚊」です。

こういうなぞなぞ経験があると、ひし形の真ん中にある県もすんなりと出てきます。
今、思い浮かんだ県が正解です。

なぞなぞのクイズは載っていませんが、算数の授業が楽しくなるアイディアが下の2冊の本に、たくさん紹介されています。
この本に登場するネコちゃん、可愛いです。


関連記事:

学習ゲーム,
ページの先頭へ戻る