【横山験也のちょっと一休み】№.3000

きわめて嬉しいニュースです。
『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』が、増刷になりました!

この本は自分自身で大変気に入っています。
本の帯にも出ていますが、ネコちゃんが登場しているからです。
このネコが、本の中の私の授業に、普通に登場しています。
しかも、一生懸命に算数の勉強をしています。
その前向きさが、妙に私に届いています。お気に入りです!

私は、若い頃から教育書を書いていたので、セミナーの講師などもよく引き受けていました。
算数がテーマになると、次々に繰り出されるアイディア教材に会場が爆笑の渦になっていました。
ドッカン、ドッカン!
そんな感じでした。

当時は、私のおしゃべりも軽快だったので、大うけしていたのですが、退職をしてから早20年近く経ちます。
時代は、GIGAスクールへ。
ここまでデジタル方向に時代に進むと、手づくりのアイディア教材は時代遅れかも・・・と思っていたのですが、これが殊の外好評でした。

年輩の先生方からは懐かしがられ、若い先生方には妙に新鮮で。
さらには、算数の校内研究のヒントにと御購入下さる先生もいらっしゃいました。

増刷になったこともあり、この時を大切にと思い、「夢中で算数」タイプの愉快なアイディア系の算数本を春過ぎあたりに出す予定でいます。
どうぞ、ご期待ください!

関連記事: