【横山験也のちょっと一休み】№.3001

「日本基礎学習ゲーム研究会(フェイスブックのグループで展開中)が元気です」と先日お伝えしましたが、ますます元気なので主催者である私がビックリしています。

特に驚いたのは、佐々木先生が「確かめカニ太郎」をアップしてくれたことです。
私が30代の頃だったと思いますが、そのころ、「確かめカニ太郎」を開発し、「これは画期的!」と自画自賛していました。

教育雑誌などにも発表したのですが、その後は、すっかりご無沙汰です。

ところが、PCでエクセルを使う先生が増えて来たら、この「確かめカニ太郎」が再び息吹を挙げていました。
「たしかめマウス」という呼び名になったり、
「たし亀」という呼び名になったり。
名前を変えて、確認の仕方も先生方の英知で微妙に変わり、今、日本基礎学習ゲーム研究会でにぎわっています。

つたないアイディア教材ですが、今もこうして先生方がエクセルで新たに作ってくれている姿に感動しています。

関連記事: