【横山験也のちょっと一休み】№.2996

「日本基礎学習ゲーム研究会」というちょっと変わった教育研究する学びの会があります。
その名に「ゲーム」とあるように、子どもたちが面白がって取り組むようなゲームやパズル等の「教育アイディア」をまぶした教材などをみんなで出し合っています。

昔は封筒で情報を送っていましたが、その後、メーリングリストになり、今は、フェイスブックのグループを活用しています。
このフェイスブックのグループはファイルをアップでき、その一覧も自動的に作られるので、なかなか便利です。
これまでは、奥田先生と小早川先生が先頭に立って、オリジナルの楽しい教材をアップしてくれていました。
それが、お正月を過ぎたあたりから、奥田先生、小早川先生に加えて、藤原先生、佐々木先生、関田先生・・・とアップのラッシュとなっています。
どれもこれも面白いです。

これから先、GIGAスクールの時代になりますが、たぶん、学習ゲーム系の楽しいアイディア教材は面白く発展していくと思っています。

日本基礎学習ゲーム研究会はとてもゆるい会です。
会長が私です。佐々木先生が別館の館長です。
そうして、今日、佐々木先生がグループの管理人になりました。
こんな奇妙な会なのですが、フェイスブックが誘いをかけてくれているようで、今290人ほどになっています。
私には楽しい研究会です。

関連記事: