【横山験也のちょっと一休み】№.3064

「夢中で算数」をつくる教材アイディア集2』の見本が、私の手元に届きました。

幾つになって、自分の新刊が届くのは、嬉しいものです。

特に、この本は、前作の『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』の流れに載っていますので、面白さやビックリが優先されています。

表紙を御覧になっていただいても、理論書の雰囲気はゼロです。
「立派な理屈は控えめに、元気で楽しいヘビ!」といった具合の本です。

円の学習で盛り上がる「ダイヤモンドあてゲーム」は、ぜひ、お読みになってください。およそ1分2分で読み終わると思います。
授業の仕方は、いろいろと工夫できることがビシバシと伝わってくると思います。

続けて、わり算の筆算の書き方の指導場面(p44)も、ぜひ、ご覧になってください。
見たら、もう忘れられないと思います。
もし、今年度が3年生の担任となっていたら、きっと、3年の最後に「秘密の予習だよ」と、やってみたくなります。

面白い手づくり教材があれこれ載っています。
発売は29日です。
今しばらく、お待ちください。

関連記事: