【横山験也のちょっと一休み】№.2886

『道徳読み』の広山隆行先生が、ユーモア掲示物を壁に貼ったときの様子を、ブログにアップされています。
こちら>です。

真夏がもうすぐというこの時期に、みんながマスクをしています。
驚きの時代になりました。

教室の子ども達がみんなきちんとマスクをしているクラスには、こういう掲示物は不要です。

時々、マスクをするのを忘れてしまうヤンチャ君がいたら、これをそっと教室に貼っておくのもいいかもしれません。

昨日読んだ、高等女学校の作法の本に、掃除の項があります。
そこに、書き込みがありました。
一、掃除の身支度 作業服 マスク

戦前から、日本人はマスクを使うべき時には使っていたことがわかります。
今は、感染対策ですから、日常的にマスクとなりました。
大事なことは、順応する事と思っています。

ユーモア掲示物と似たような面白い算数教材がたくさん載っているのが、この本です。
算数が少しつらくなってきたなと感じたら、この本を開いて、似たような教材を作って教室で使ってみるのも良いですね。

関連記事: