【横山験也のちょっと一休み】№.2893

昨日は、珍しく天気雨がありました。「狐の嫁入り」です。こういう日は気分が良いですね。

そして、今日はジャマイカで初等教育を推進している日本の若者・古田さんとオンラインで語らいました。
当初、4月ごろに会って・・・とのことだったのですが、コロナのために7月に会いましょうとなりました。
ところが、コロナ拡大となり、オンラインで話すことになりました。

30分か小一時間で終わると思っていたのですが、古田さんの教育熱がとてもいいので、気が付いたら2時間近く話していました。

ジャマイカの教育状況を中心に、古田さんのこれまでの事、これからの事などの話を聞いたのですが、なかなかの好青年です。
驚いたのは、大学生の時に、あの坪田耕三先生から学んでいたそうです。算数教育界の大御所の先生から学んでいたからか、古田さんの算数教育への感覚も良かったです。

話していて楽しい若者は、やっぱり良いですね。
数年先に何か一緒にやれたら楽しいだろうなと思いました。

関連記事: