2021年12月29日(水)20:03:09

『まんがで知るデジタルの学び』が19位でした!

【横山験也のちょっと一休み】№.3226

前田康裕先生の『まんがで知るデジタルの学び』がアマゾンで急上昇しました。

朝8時半ごろでしょうか、ちょっと見てみたら、33位でした。
ジャンルはもちろん1位です。
33位はジャンルではなく、全体の33位、総合で33位でした。
しばし、わが目を疑いました。
よくよく見ても、やはり総合33位です。
びっくりして、前田先生に朝から電話。
前田先生もびっくりしていました。

それから順位を上げて、午後1時ごろには19位です!
「これはすごい!」とうなりました。

その昔、俵万智さんのサラダ記念日が大ヒットしました。
それを思い出し、

「この本19位」とアマゾンが言ったから
十二月二十九日はマエダ記念日

なんて、一人で思っていました。

そんな嬉しい一日だったので、読書も楽しくできました。
半世紀以上も前の岩波新書『科学の方法』(中谷宇吉郎著)を読んで、物の考え方がまた少しわかったような気がしました。

非科学的ですが、算数のアイディア教材の「大うけ」は、どうも不滅のようです。
算数はちょっとしたアイディアで、グイっと面白くなります。
関心のある先生、この2冊もぜひご覧ください。
ネコちゃんも登場しています。可愛いです。

前田康裕先生,
ページの先頭へ戻る