【横山験也のちょっと一休み】№.2743

■ 『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』アマゾンに出ました! ■

算数の新刊『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』がアマゾンに出ました!!

発売日は3月26日です。
予約できます!!

とにかく、非常に面白い本です。
パラパラとめくって、フッと開いたページを見たら、「作ってみようかな」と思えてきます。
同僚思いの先生の場合は、「オッ、これは3年の手作り教材だから、〇〇先生におしえてあげたい!」と思ってくれるでしょう。

それ程までに、何と言うか、役に立って、ユニークで、くすっと来て・・・という内容なのです。

・不等号さかな君
・1L封筒
・お金つき数カード
・四捨五入ヘビ君
・小数点イカ
・カマキリライダー180°
等など

もし、知らないのが一つでもあったら、『「夢中で算数」をつくる教材アイディア集』をお手元に置いてください。

そうそう、右の3つが、夢中で算数を作る手作り教材の「御三家」です。

これを見て、「全部、知ってる!」という先生のクラスの算数は、いい感じなのだろうと思います。

アマゾンに書影がまだ出ていませんが、出たら、またお知らせをします。
表紙も底抜けに面白くなる予定なのです。
お楽しみに!!

関連記事: