【横山験也のちょっと一休み】№.2492

■ 木更津技法研ツアー、懇親会に参加 ■

夕方、ツアー懇親会の会場に向かいました。
店に入ると、すでに御一行様が到着をしていて楽しい歓談の時間となりました。


この日もまた、「異議なし!」という野口節を何度も拝聴しました。この言葉に込められている道徳を考えるだけでも、とても良い勉強になります。

技法研には、とにかく力のある先生が集まっています。
その筆頭の瀧澤先生の隣が私の席でした。
瀧澤先生は切り口が実に面白いです。笑いも豊かで、この日も何度も大笑いしました。この先もどんな視点で教育を見ていくのか、いろいろと話を聞きたいなと思いました。

斜め前に、付属小の松尾先生。
体育の力量が高く、その上、よく勉強をしている理論派の先生です。松尾先生のこの先の歩みに関心があったので、いろいろと話を聞きました。ちょっと大きめの良い人生を歩みそうで嬉しく思いました。

正面に平野先生。
堅実な先生で、もしも時がやってきたら、いっしょにプロジェクトをやりたいと思わせてくれる先生です。
わけのわからぬ話をしましたが、平野先生は良いですね。

そうそう、平野先生から卒業式の練習・本番の話を聞きました。
5年生が最高の卒業式を目指して、大変立派に行動をしていたとのことです。
その結果、式の終了後、保護者の皆さんに向かって、教務の先生が5年生に拍手を求めたそうです。前代未聞の5年生へのサプライズ。感動しました。
植田先生からも卒業式に向けて、子供たちが非常によい状態を作っていたことを聴きました。ありがたい話でした。

若い山本先生(?)が木更津技法研に入会とのこと。
野口先生は生ける道徳ですので、とにかくその人間性に触れてほしいです。
とても明るい先生のなので、また、会う日が楽しみです。

算数ソフトの新型が来年の春にはお披露目できる予定でいます。
そういう話に、平野先生はじめ皆さんが喜んでくれました。

来年度は東井義雄記念館ツアーが開催されそうです。
小路先生が中心になって活動が始まりつつあります。
小路先生は最高の先生です!!

4月13日(土)は道徳と算数のセミナーを開催します。
関心のある先生、ぜひ、御参加ください。

関連記事: