【横山験也のちょっと一休み】№.2573

■ 7月13日は流し素麺野口塾 ■

毎年恒例の流し素麺を楽しめる野口塾が、今年も2回開催されます。
1回目は7月13日(土)←←私はこちらに参加します。
2回目は8月10日(土)


今回は、特別企画があります。
「野口塾文庫」から、民間団体による研修の再盛隆を期す本の刊行が予定されています。
その方向での実践発表や感想の語らいなどがあるようです。

ちょっと気になったのは、「再」の文字です。
もしかすると、今は民間団体による研修の場がかなり減っているのかもしれません。

今の時代が、もし、民間団体の沈滞期だとしたら、これは面白いですね。
私が若ければ、昔の私以上に気合を入れてサークルをやっていたと思います。
なぜなら、時代の変わり目だからです。
こんな時に、「新しい時代を創ってみせるぞ!」なんて気概を持った友が数人集まったら・・・。
誰よりも先に、「これだ!」と気づくでしょうね。
道が拓け、楽しさが激増し、仕事が面白くてしょうがなくなります。
そういうトップランナーが生まれやすい時代だということです。

もし、民間団体が大活況だったら、どうでしょう。
自分ぐらいの能力を持った先生がゴロゴロいることになります。
勝ち目は薄いです。

天気予報によると、13日はまだ梅雨のようです。
涼しい中で流し素麺の野口塾の開催となりそうですが、参加される皆さんと楽しい一時を過ごしたいと思います。