【横山験也のちょっと一休み】№.2901

明後日は、zoom素麺塾(オンライン素麺塾)です。
午前中の9時~12時は、山中伸之先生による国語の講座です。
・素材研究
・教材研究
・指導法研究
の3本立てです。

その時に扱う教材が示されました。
1年生の「やくそく」です。

読んだのですが、変わった作品だなぁと思いました。
国語の物語文なのですが、私には少々奇妙な感じがしています。

これと似たような作品で「おおきな木」があり、野口塾でも、五十嵐先生や須永先生が道徳の模擬授業をしてくれました。
「やくそく」は「おおきな木」と似ているので、読んで感想を聞いたら、木のことを問えば、良い道徳の授業ができることはすぐにわかります。

しかしながら、「やくそく」は国語の教材なのです。
どう考えていったらよいのでしょうね。
この作品を材料に、山中先生がどんな話をしてくれるのか、楽しみです。

zoom素麺塾のお申し込みは、<こちら>からどうぞ。

関連記事: