【横山験也のちょっと一休み】№.3200

大事なことを見落としていました。
今年の夏に野口塾が満20年を迎えています。
野口塾の設立は、2001年の夏前でした。
野口先生からお電話があり、JR稲毛駅近くの居酒屋で一献傾けました。
その時、野口先生から野口塾のお話があり、その年の夏に中嶋郁雄先生のご尽力で第1回目が奈良で開催されました。その次は秋に塚田直樹先生のご尽力で群馬で開催されました。山中先生が野口塾に参加したのは第2回目の野口塾だったように思います。

あれから20年。
全国各地で野口塾は開催され、1年先の予約をしないと野口先生に来ていただけない現象も続きました。
今はコロナで対面での野口塾は中断していますが、若い先生がオンラインの野口塾を毎月複数回開催し、それが今月50回目を迎えます。
対面の野口塾と合わせると、今月の23日が270回目の野口塾となります。

野口塾とは別に、木更津技法研も毎月開催されています。こちらもすでに35年ではないかと思います。

偉大な先生から学ぶことができて、実にありがたいと思っています。

関連記事: