【横山験也のちょっと一休み】№.2771

クイズを一つ。


左のようにアルファベットが並んでいます。

このアルファベットは、ある規則に則って並んでいます。

さて、□の中は何になりますか。

このなぞなぞは難しいです。
ですので、脱落者が続出します。

そこで、ヒントを出すことにします。

ヒント:数

これで、しばらくすると、「わかった!」と言い出す子が出てきます。
答えを聞いてみると、たいてい合っています。

小学校の教室は、一人がわかると、不思議と次々に答えがわかってきます。
私のように緩めの教室だと、子ども間に、なんとはなく別のヒントが流れ始めます。
わかった子が、教えたくて仕方ない状態になっているからです。

そして、正解は。

イチ、ニ、サン、シ、ゴ・・・
をローマ字で書いたときの頭文字(大文字)です。
ですので、正解は、Rとなります。

※今気が付きました。
最後の文字は、小学校ではZでしたね。

関連記事: