b8268今日も嬉しいお話です。
『特別支援教育対応 さんすうセット』が年末にお目見えします。

このソフト,なかなかすごいです。
新作のソフトが20本以上も入っています。
この新作が小気味良いのです。
たとえば,「13」や「18」のような数の表現が,妙に面白く,あっという間に表記の概念が頭に入ります。
お金のソフトも入っています。
お金のソフトは,非常に凝った作りをしています。
この「さんすうセット」を,特別支援級の指導という立場から監修してくださったのは上原淑枝先生です。
打ち合わせをしている時に,上原先生から,「こういうお金のソフトがあるといいですね」とお話をいただき,新しく作りました。ですので,非常に良いソフトに仕上がっています。

これ以外に,クラウドに入っている1446本から,特別支援級のお子さんに,「これは使わせたいね!」という観点で,100本以上のソフトを選んでいただきました。
選んでいただいたソフトを,特別支援のお子さんが少しでも扱いやすいように,微妙なところをチェンジアップしてます。
これも『と区別支援教育対応 さんすうセット』の中に入っています。
パッケージもかわいらしく,発売されるのが今から楽しみです。

このソフトのカタログ,教販を通じて各学校に配られます。
早い地域は,そろそろ配布されていると思います。
教販のカタログが学校にありましたら,ちょっと見てくださいね。

監修してくださった上原淑枝先生の御著書を御紹介します。
『「上原式ゆび計算」で楽しいかず・計算学習』
『「上原式手サイン」で楽しい読み書き学習』
『特別支援教育 ステップ学習プログラム〈1〉子どもの生活力が育つ「金銭」指導のアイデア (〈特別支援教育〉ステップ学習プログラム 1)』
『子どもにぴったり! 「数と数字・計算」指導のアイデア (〈特別支援教育〉ステップ学習プログラム)
『特別支援教育 学級担任が手軽にすぐ使える授業アイデア集 (ネットワーク双書) 』

関連記事:

投稿が見つかりません。