【横山験也のちょっと一休み】№.2877

中学校、高等学校の先生方が中心になって、「教員のオンライン探究」というイベントの企画が進んでいます。

その知らによると、、
8/1~8/17の20:00-21:00にSDGs#1から#17までを順に一つづつディスカッションしていくそうです。
教員同士で教科の知識等をフル活用して話し合うとのことです。

SDGsで私が気になるのは、教育系の4番です。
4番は4日の20:00-21:00に開催されるそうです。

詳しい情報は20日ごろに届くことになっていますが、中学・高校の先生方の話を聴く機会はなかなか無いので、ゆっくり拝聴したいと思っています。

このオンラインイベントがちょっと気になるという先生、20日ごろには申し込みなどを記せると思いますので、それまで、しばらくお待ちください。

この連絡をくれたのは、私立高校の浜田先生です。
もちろん、数学の先生です。
海外へも平気で出かけていく国際派の頼もしい先生です。

私がルワンダでの国際協力で用いているのは算数ソフトを使った算数の授業です。
ルワンダの教育局(日本で言えば文部科学省)からofficeをお借りして取り組んでいます。
今はコロナで中断していますが、再開される日を楽しみにしています。
その日本版のダウンロード版があり、喜ばれています。
<こちら>から御購入できます。

関連記事: