【横山験也のちょっと一休み】№.2844

JICAと外務省によるオンデマンドセミナーで、ルワンダプロジェクトについてお話を・・・との知らせがあり、大変、ありがたく思っています。
詳細はまだわからないのですが、経産省・文科省の方のお話もあるようです。

それとは別に、協力隊を育てる会の大石事務局長から電話がありました。
ジャマイカの教育に関わっている青年・古川さんとのミーティングを、ちょっと拡大しましょうとのことです。
話を伺うと、敬愛短期大学の明石学長と、JICAの園田さんも交えてとのことでした。
初めは、古川さんと私の2人で会って、ジャマイカの教育事情を題材に語り合う程度のことでしたが、話が広がって、思わぬ国際協力サプライズ会になります。

人が集まると、学校アップデートが気になります。
日本の様子も明石先生から伺いたいですし、ジャマイカではどうなのかも聞きたいです。ジャマイカの教育インフラも気になりますね。

関連記事: