【横山験也のちょっと一休み】№.3223

奈良の土作先生、東京の鬼澤先生とのセミナーに参加してきました。
久々に「面白い」と感じたいいセミナーでした。
土作先生のは面白さの中に深い研究が盛り込まれていて、納得感大の実にいい話でした。それが次から次へと怒涛の勢いで出てきます。5年か6年ほど前にセミナーでご一緒したときと比して、驚異的な進化をしていると感じました。大したものだと思いました。
若い鬼澤先生も、それに続けと、「動」の教育をいろいろな角度から見せてくれました。どれもこれも品質が高いです。中には、切れ味鋭い学習もあり、伸び盛りを感じました。鬼澤先生とは道徳読みでの交流が強かったので、今回はとてもいい面を見ることができました。楽しみな先生ですね。

私の方からは、下の2冊の本に載っている内容と、ちょっと珍しい算数の話を少ししました。

珍しい算数の話の一つは、
・神が降臨するひき算
です。
結構、受けていました。

久々にゆかない楽しいセミナーでした。
鬼澤先生、お世話になりました!

関連記事: