【横山験也のちょっと一休み】№.2157

いよいよ明後日の20日、前田康裕先生の『まんがで知る教師の学び3』が発売になります。
たのしみですね!!

■SG会は城ケ崎デー?■
毎月の楽しみ、それは「SG会」です。
何といっても、明石先生のコメントが素晴らしいです。
レポートが読み上げられるので、それを聞きながら、明石先生がどこをどうコメントされるのか、それなりに予想をしているのですが、これがほとんど当たりません。
バックボーンが豊富でないと、かすりもしないのだと思います。

明石先生はどのレポートにも必ずコメントされます。
そうして、参加者の誰かを指名して、質問をします。
こうして、レポート関連の話題が膨らみ、なるほどと思えることが続々と出てきます。

今回は、不思議と城ケ崎先生が指名を受けていました。
4月から大学院へ進学するので、明石先生の特別訓練が始まったかなと思うほどでした。
懇親会でも、かなり難しい問題を即答させていました。
こうして鍛えられていく城ケ崎先生、良い人生を現在進行形で歩んでいるなぁと思います。

SG会には、明石先生を慕ういろいろな方が集まっています。
元明石研だった方。
長研で明石先生のお世話になった方。
新聞社の方。
モンゴルに会社を興した方。
その多くはやはり学校の先生方です。
校長先生、教頭先生、教務の先生、付属中の先生、担任の先生・・・・。
まあ、賑やかな場です。

懇親会が終わったとき、高橋氏からSG会を活かしてNPOを作ってはどうかと声をかけられました。
帰り際でしたので、詳しい話を伺うことができなかったのですが、これは楽しみな企画と思いました。

SG会は誰でも参加できます。
ちょっと気になるなぁと思う方、ぜひ、来月御参加ください。
3月は17日(土)の開催です。

関連記事: