【横山験也のちょっと一休み】№.2354

■SG会は大盛況■
SG会の会場である明石先生のオフィスに着いたら、すでに会が始まっていて、席も満席でした。
後からも続々と集まり、総勢20名は超えていたような気がします。
集まりに合わせるようにレポートも熱く、終盤は提案に巻きが入るほどでした。
こうなってくると、新しく参加したいと思っても、座る場所に苦慮するように思えます。
近場だから、ちょっと参加してみたいなぁと思ったことがある方は、それなりに早めに参加した方が良いように思います。

来月は10月20日(土)午後5時半ごろからスタート。
11月と12月は、明石先生御都合で第4土曜となりました。
今の所、3回とも出席予定です。

次回の課題図書は2冊でました。
そのうちの1冊を御紹介します。

『「本の読み方」で学力は決まる』です。

子どもたちにもっと読書をと日ごろから思っている先生には、お勧めの一冊です。
科学的データに裏打ちされているので、書いてある内容を用いて、子どもたちや保護者の方にやんわりとお話しするだけでも、かなりの響きが出ると思います。

SG会の後は夜間部です。
須田先生、城ケ崎先生と小一時間ほど無駄話をしました。
人生を前向きに歩もうとしている両人なので、話は楽しいです。

関連記事: