【横山験也のちょっと一休み】№.3058

SG会、4月の例会がありました。
今回は、「GIGAスクール」関連の話題が多く、学習会の後の懇親会は、活発なブレーンストーミングとなりました。
答えが一つに決まらないタイプの話し合いだったからかもしれませんが、zoomでも、かなり突っ込んだ論議ができることに、驚きを感じました。

レポート発表も、いつも以上に面白かったです。
実に感服したのは、助川先生の年度末のお話です。
教頭先生というお立場ですから、いろいろな問題が集中して飛び込んできます。
その中には、ド級の問題も発生するのですが、助川先生は諸葛孔明のように、冷静に知的に思慮深く、そうして誰も傷つけずに対応し、解決していきます。
助川先生のレポートには、「生きる道徳」を感じます。

来月のSG会は5月15日(土)です。
今から、楽しみです。

関連記事: