【横山験也のちょっと一休み】№.3250

今月のSG会は19日(土)に開催されます。
課題図書は『親孝行の日本史』(勝又 基著、中公新書)で、レポーターの御指名をいただきました。
今回がちょうど500回目の記念すべき会です。
その日にレポーターですから、運がいいです。

あれこれ忙しくなっているので、今日そのレポートを書きました。
本の中身は素晴らしいのですが、私のレポートはトホホに近いです。
期日までに修正をして、少しは役に立つ内容にして提出したいと思います。

19日のSG会は500回目なので、金木先生の講演もあります。
SG会が続いてきたのは、明石先生の御人徳によりますが、毎回出席しつづけているお弟子さんの金木先生の存在も大きいです。
40年以上も続いているSG会を、金木先生はどんな目で見ていたのでしょう。
お話が楽しみです。


関連記事: