【横山験也のちょっと一休み】№.2294

宇佐美寛先生の新刊『国語教育を救え』が7月11日に発売になります!

■「道徳読み」研究会に支部が■
千葉で「道徳読み」の学習会が開催されることになりました。
第1回「道徳読み」セミナーin千葉 です。

開催日は10月6日(土)です。
すでに、申し込みが始まっています。
関心のある先生、御参加ください。

この千葉での会の主催者の名前をぜひご覧になってください。
「道徳読み」研究会千葉支部
となっています。
支部長はあの瀧澤真先生です。

有難いことです。
これに続いて、東京の鬼澤信一先生が東京支部の支部長となりました。
続けて、ありがたいことです。

「道徳読み」の研究会は、鬼澤先生が東京で2回、開催してくれました。
千葉での開催は、通算3回目となります。

第1回 東京(東京支部)終了
第2回 東京(東京支部)終了
第3回 千葉(千葉支部)10月6日

もしかしたら、千葉の前に東京で開催されるかもしれません。そうなったら、嬉しいですね。

今日のフェイスブックに、大阪の丸岡先生が力強いメッセージを記してくれました。

私の使命は「道徳見つけを全国の道徳授業の当たり前」にすることです!
それを達成するまで、とにかく走り続けようと思います!


道徳の落ちこぼれを出さない!
悪い道を歩みにくい子に育てる!
こういう下支えのできる道徳の授業を全国に広げていきましょう。

関連記事: