【横山験也のちょっと一休み】№.2284

■須田先生の道徳B(仮称)/チーム横山■
いつものように、JR稲毛駅そばの喫茶「メキシコ」にて、「チーム横山」が開催されました。
今回は、須田先生の考案した道徳学習法で大盛り上がりでした。

「道徳読み」をAとするなら、今回の須田先生 考案の学習法はBです。
当面、道徳Bと呼んでおきます。

道徳B〈仮称〉については、後日、皆さんにもお伝えしていきたいと思いますが、まさに、画期的です。

事のいきさつは、先月の「チーム横山」から始まります。
先月、須田先生が道徳Bを提案しました。
印刷物を見ていた時には、なかなか伝わらない感じでしたが、実物を示してくれたら、これが面白い!
なるほどとみんな思いました。
この道徳Bを、吉田松陰教育研究者の小出先生が、実際に試してみるということで、解散しました。

そうして、今月。
小出先生が道徳Bの結果をプリントしてみんなに配りました。
これがまた実に面白く、盛り上がっている所へ、須田先生が先月の自分の結果を見せてくれました。
比べてみると、そこでまた大盛り上がり。
小出先生も、植田先生も、自分の関わる場で道徳Bでワークショップを行ってみたいというほどです。

ということで、須田先生考案の道徳Bは、新しい道徳の学習法となりえるとみんなで思った次第です。

須田先生は話題提供として道徳の学会の資料を見せてくれました。
そこを見ると、夏の大会で大阪の丸岡慎弥先生が提案者として載っていました。
いいですね。

ミッドナイトの夜の部は、須田先生と二人でした。
道徳Bの可能性を語らいました。
広がりが大きく、面白かったです。

「道徳読み」に始まる新たな道徳研究、この先も少しずつ広がりそうです。
「チーム横山」はそういう研究の場になりつつあります。

関連記事: