【横山験也のちょっと一休み】№.2098

◆主張ある道徳授業を創る!◆
深澤久氏が主宰する「主張ある道徳授業を創る!」の第3回目が2月10日(土)に開催されます。
場所は、東京の中野サンプラザ。
テーマは
「いじめ自殺」をなくすために ~道徳授業の可能性への挑戦~
です。
申し込みはすでに始まっています。
<こちら>です。

午前中に実践提案が3本。
午後から講座が4本。

午後の講座は、羽鳥悟先生、私、鈴木健二先生、深澤久先生の順に話します。
詳しい内容は、コクチーズをご覧ください。

◆「道徳読み」の可能性◆
私の講座のテーマは、「『道徳読み』の可能性」です。
どんな話になるのでしょうか。

その「道徳読み」については、『教師のチカラ』32号に書きました。
そちらをお読みいただけると嬉しいです。
発売は1月1日予定です。

また、3月にはさくら社から『「道徳読み」』の書籍を刊行予定です。
非常に楽しみな一冊です。
道徳に関心のある先生には、皆さんに読んでいただきたいです。

◆『議論を逃げるな』の宇佐美寛先生◆
今年の2月、『議論を逃げるな–教育とは日本語–』(さくら社)を刊行しました。
その時も、刊行記念の講演会を開催しました。

このときは、初めての講演会でしたので、私が緊張していました。

2冊連続して講演会を開催できたことが、実にありがたいと思っています。

関連記事: