【横山験也のちょっと一休み】№.2139

関大初等部の新刊がアマゾンに登場していました。
『関大初等部式思考力育成法<平成29年度版>』です。
思考力育成はとても重要な学習です。
現役ころ、こういう方向に頭が働いていなかったので、実に悔やまれています。
今は、研究が進んでいるので良い時代だなぁと思います。
関大初等部には、注目が続きますね。

■15分間、『単語強化巻』■
小路先生から連絡があり、明日の野口塾in木更津で私も15分間お話しすることになりました。
算数ソフトでも英語ソフトでもOKとのことでしたので、3月に発売する英語の『単語強化巻』の話をすることにしました。

右は「野菜など」というカテゴリーに入っている2番目のゲーム画面です。

グリーンペッパーが英語表示され、発音も聞こえます。
選択肢は2つ。
きゅうりか、ピーマンか。
こっちだ!と思う方の絵カードをクリックします。

当たれば嬉しいです。
外れても、楽しいのが学習ゲームです。
だから、またやりたいとなり、何度も繰り返してしまいます。
気が付くと、いい感じで頭に入ります。

この学習ゲームは、正解するまでの時間を1秒~20秒の範囲で調整できます。
ですので、授業の仕方も、ちょっと豊かになります。
先生と会話しながらゲームを進めたいのでしたら、1問20秒で。
即答重視なら、5秒以内で。
こんな風に使うこともできます。

自分で作って、自分でやってみ、これがなかなか面白いので、実にいい感じです。
こういう話を木更津でします。
近場の先生、ぜひ、御参加ください。

関連記事: