【横山験也のちょっと一休み】№.2323

■予防接種■
ルワンダへの渡航へ向けて、そろそろ予防接種を受けに行きます。

A型肝炎は25年間有効。
破傷風は20年間有効。
黄熱病は10年間有効。
腸チフスは2年間有効。

と、2年ほど前に接種した時に言われました。

この中の腸チフスが期限切れになっているので、この予防接種を受けに行きます。
受けに行く先は国立国際医療研究センター病院です。
電話で予約をしたので、まずは一安心です。

今の所、向こう2年半の間に、ルワンダに4回渡航する予定です。
この4回目が20年の9月ごろを予定します。
その時には腸チフスが切れてしまいます。
再び、注射となります。

国内の移動と違って、海外は行くだけでもなかなか面白い体験ができます。
こういうお注射付きの海外に、「私もいつかは!」と思う人がいてくれると、嬉しいです。
夢というものは、やや大きめに描くのが筋と思っています。
大きめに描いていると、次第にそういう方向に流れるようになっています。

そうそう、さくら社のルワンダ・プロジェクトが各方面に伝わっているようで、思わぬ依頼が届きました。
「アフリカビジネス・スタートアップ・ワークショップ」というイベントが近々開催されます。
その1つのコーナーにオブザーバーとして意見を・・・、というお話です。

参加するのはABEイニシアティブ留学生です。
ですので、ワークショップは全部英語です。
私にはとても手に負えません。
英語堪能な社員が対応してくれます。
有難いことです。

関連記事: