【横山験也のちょっと一休み】№.2334

■腸チフスの予防接種■
腸チフスの予防接種を受けてきました。
医師との面談があり、どこへ行くのか、何をしに行くのかなどの質問を受けました。
それに応じた予防接種を考えてくれるわけす。

私が行く先・目的などを話した時、医師が何気なく一言いいました。
「いい仕事ですね。」

まさか、自分の仕事の感想を聞けるとは思ってもいなかったので、大変驚きました。
とても短い感想ですが、私はこのプロジェクトをありがたく進行させなければと思いを新たにしました。

予防接種は医師と相談して腸チフスの外にB型肝炎も受け、ついでに血液検査もしました。
また、マラリアに関しては現地に日本人の知り合いがいるなら、マラリアのシーズンを聞くと良いことを教えてくれました。
冬に来日する人には、日本脳炎の予防接種が必要かどうかを考えればわかることとのことでした。

日本人が海外に行くにあたり、病気にかからないようにと、こういう予防の仕組みが作られています。
国によって守られいることを感じます。

関連記事: