【横山験也のちょっと一休み】№.3417

今日と明日、多摩動物公園で都立動物園アフリカフェアが開催されています。
そこに、松山社長が会長を務める「青年海外協力隊ルワンダOV会」がブースを展開しています。
その隣がJICAのブースとのことです。
他にも、アフリカ各国の大使館ブースもあるそうです。

松山さんの展開しているブースの隣にあるJICAブースに、なんと千葉大学教育学部の学生さんがインターンとして参加しているそうです。
私も千葉大なので後輩にあたります。

非常に社交的な松山さんですので、いろいろと話をしたようです。
そうしたら、その学生さんはさくら社のことを知っていて、また、さくら社のルワンダでのプロジェクトのことも知っていたそうです。
ですので、「大先輩がSAKURA projectのプロジェクトリーダーなのです」と話してくれたそうです。

写真の学生さんをよく見ると、ネクタイをしめてその先をつまんでネクタイをアピールしていように見えます。
このネクタイはルワンダの柄で、これを日本で売っている人はそんなにいません。私が知っているのは京都に1軒、他は東京の人です。それが松山社長です。
ルワンダOV会のブースでこのネクタイを見て気に入ってくれたそうで、即購入とのことです。
もしかしたら、この青年はアフリカ愛の強い青年なのかもしれませんね。ちょっと嬉しい気持ちになりました。

関連記事: