【横山験也のちょっと一休み】№.2631

■ NHKラジオ:2日に国際放送されます ■

TICAD7で取材を受けたNHKラジオ国際放送の放送日が決まりました。
明日(10月2日)です。
—————————–
ラジオ/  NHK WORLD-JAPAN
10月2日
・日本時間12時40分~13時に生放送(さくら社の放送は後半です)
★放送は<こちら>で聴くことができます!
—————————–
有難いことに、1週間、オンデマンドで聴くことができます。

この放送、「国際放送」です。
ですので、放送は日本語ではありません。
TICAD7での取材でしたので、アフリカで有名な言語での放送となります。
「スワヒリ語」です。

取材の最後に、NHKのディレクターさんが「スワヒリ語で放送されます」と話してくれました。
一瞬、アレッと思い、「私の言葉は、どうなるのですか」と尋ねたら・・・。
なんと、「吹き替えです」とのこと。

ラジオで吹き替え。
これって・・・。

映画なら吹き替えても俳優が写っているので、違和感ないのですが、ラジオで吹き替えの場合、私は存在していることになるのでしょうか。
ふと、そんなことを頭で思っていたら、directorさんは続けてお話しくださいました。
「ネットにページが作られ、そこに写真が載ります」

ということで、初めての国際放送が明日放送となります。
しかも、初めての海外放送が「スワヒリ語での吹き替え」です。
「楽しい」の3乗!!

ちょっと聞いてみるかと思った先生、もしかしたら、スワヒリ語を初めて聴くのが私の話しだったということになるかもしれません。
それも楽しいものです。

関連記事: