【横山験也のちょっと一休み】№.2378

■明日は野口塾in木更津■
いよいよ明日、野口塾in木更津です。
会場は君津市生涯交流センターです。

会場名をまじまじと読んだら、なんとも素晴らしい名前だと気づきました。
「生涯、交流」です。
この会場では、野口先生始め、木更津技法研の面々と交流をします。
きっと、生涯にわたってその交流は続くのだと思います。
そう思うだけでも、いい気分になってきます。
センターの名称、いいですね。

私は2つお話をします。
1つは、「道徳読み」です。
こちらでは、次の3つ話す予定です。
①道徳読みの授業の流れ
②5つのパートについて
③教材解釈の方向性
そうして、最後にもしかしたら、「高貴の道徳」について一言二言お話しできたらと思っています。

2つ目は「ICT授業」です。
こちらでは、次の3つを話す予定です。
①教科書・手作り教材・算数ソフトの違い
②ルワンダでの出来事
③英語ソフト

算数の手作り教材ですが、昔作ったものが家にあると思っていたのですが、探しても見当たりません。
どうも、講座でどなたかに上げてしまったようです。
ですので、2つの教材を作り直しました。

明日は作りたての教材で楽しくお話をしてきます。