【横山験也のちょっと一休み】№.3573

プログラミングは面白いです。
その小さな勉強会を時折開いています。
具体的な記述の仕方の話も楽しいですし、大枠の話も楽しいです。

退職後にプログラミングを少し学んでみようと思う先生もいるようです。
そういう先生と話をすることもあります。それも楽しいです。

さて、左は最近作ったアプリの一つです。

「なんだ、ただのたし算じゃん!」
と言われそうです。
確かにその通りです。

それも、小学校1年生のたし算ですので、答えは考える必要もなく64と分かります。

これをプログラムすると、どうなるでしょう。
しかも、「2桁+1桁」で、「繰上りはしない」という2つの条件があります。
複雑度が増しますね。

でも、その複雑さが一つの謎解きとなり、案外と面白く感じられるのがプログラミングです。
私がはまるくらいですから、同様に感じる先生もかなりいるように思えます。
そういう友達が増えたら楽しいだろうなと、ふと思うことがあります。