【横山験也のちょっと一休み】№.3572

算数のアプリをまた一つ作りました。

1から100までのかずの表です。

以前のDirectorでこれを作るとなると、数の配置に結構手間取りました。数を並べて1行ごとに整列させていたからです。しかも、縦にも横にも。

それがcssを使うと、ちょこっと命令文を書くだけで、ご覧のように並んでくれます。
数字も少し太めにしてみました。

気に入っているのは、右端の列の幅です。たまたま「100」があり、これが3桁のために右端だけ横幅が広くなっています。
これを「揃っていない」と思うか、「横幅が広いので、何十という区切り目の印象が深くなる」と思うかは、人によることです。横幅を他と同等にすることもできますが、私はそれを選びませんでした。

面白いのは、32の所が青くなって数を見えなくしているところです。
以前は蓋をかぶせるように、画像を1枚上に乗せていました。それも面白いのですが、今回は忍者の木とんの術に似せた形をとっています。青文字で32と表示されているのですが、背景の色も青にしたので、数字が背景に溶け込んでいるのです。そのため、数が見えないと感じられる状態になっています。

プログラミングというのは面白いものだと、作りながら感心しています。