2021年08月26日(木)17:43:36

竜宮の乙姫の・・・は、一番長い植物名

【横山験也のちょっと一休み】№.3145

中学か高校の先生が教えてくれた、長い名前のクイズを一つご紹介します。

「植物の名前で一番長い名前は、なんでしょう」

植物の名前ですから、「たんぽぽ」とか「ひまわり」などありますが長さは4文字です。短いです。

正解の植物名は、21文字もあります。
「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ」
漢字交じりでは、
「竜宮の乙姫の元結の切り外し」となります。
このクイズ、インパクトがとても強かったのですが、あまりに長すぎて、しばらくすると私の頭の中では、「竜宮の乙姫の」でわからなくなり、中を飛ばして、最後は「切れ端」となっていました。
ちょっと別物っぽい名前に変わっていました。

もう、分からないままだろうなと思っていたのですが、ネットに情報が大量に出るようになり、「竜宮の・・・」も検索できるようになりました。
忘れかけていたことを、ネットで確認できるのですから、良い時代になりました。

私の教わった先生方は、愉快系の先生が多かったように思います。
その影響か、私も愉快系の道を歩んでいました。

このクイズは載っていませんが、算数の授業が楽しくなるアイディアが下の2冊の本に、たくさん紹介されています。
この本に登場するネコちゃん、可愛いですね。


関連記事:

 

 

学習ゲーム,
ページの先頭へ戻る