横山験也のちょっと一休み】№.2301

■7月7日です! タンザニアの「サバサバ」です!■
ちょうど、今頃、盛り上がっているのだろうと思います。

7はタンザニアで「サバ」と言います。
7月7日は、77なので「サバサバ」です。

そんな日に、タンザニア最大の国際見本市「サバサバ」が開催されます。
日本とは時差があるので、今頃、真っ盛りと思います。

サバサバには、日本館が出展され、さくら社の海外版算数ソフトIMも展示されています。
どんな様子なのでしょうか。
きっと、「おー!」と驚きの声を上げていると思います。

国際的な展示会の日本パビリオンにIMが披露されたのは、ルワンダのTAS2018が初めてです。
ですので、このサバサバで2回目となります。
2度あることは、通常、3度あります。
3度あれば、繰り返されます。

自宅の6畳間で作り始めた算数ソフトが、今、アフリカの国際展示場ですから、世の中わからないものです。
出発は小さくても、その方向に間違いが無ければ、驚く様なところまで前進できるということです。
それが国際化した今の時代なのです。

初心を忘れず、この先も、地道にコツコツと仕事をしていきたいと思います。

初心で思い出しました。
世阿弥の言葉を書きとどめておきたいと思います。

是非初心不可忘(ぜひ 初心 忘るべからず)
時々初心不可忘(時々の 初心 忘るべからず)
老後初心不可忘(老後の 初心 忘るべからず)

世阿弥の記した『花鏡』に載っている言葉です。
沁みますね。

関連記事: