【横山験也のちょっと一休み】№.3183

昨日のことですが、嬉しいメールが届きました。

ノウンのストアから、さくら社の『さくさくドリル 算数2年』と『さくさくドリル 算数3年』が販売開始されたとのことです。

このさくさくドリルは、デジタルドリルです。
ですので、1つの問題に答えると、その場で正誤判定がされます。
すぐに〇×が分かるので、これがほどよい刺激になり、次々にやりたくなってくるのだろうと思えています。

実際にノウンストアのサイトを開いてみると、2021/10/14のニュースが出ていました。<こちら>です。

・さくら社「さくさくドリル 算数2年」を販売開始しました。
・さくら社「さくさくドリル 算数3年」を販売開始しました。

2タイトル同時販売ですから、とても嬉しいです。

思えば、2000年を過ぎたころから、算数ソフトの開発に夢中になっていました。
あれから20年ですから、教育に関わってからの半分ぐらいがソフト関係の期間となっています。

よく飽きずに続けていると自分でも思いますが、途中からルワンダプロジェクトが始まり、自分の感覚が大きく変わりました。
デジタルには自分の未来を変えていく、不思議な魅力があります。
面白い世界です。

関連記事: