【横山験也のちょっと一休み】№.2711

■ SG会、今月もにぎやかでした ■

昨日、SG会が開催されました。
スタートは明石先生の話題提供です。
今回は検定に関わる奇抜な案でした。
驚くことを考えています。

その後は、明石先生が司会になり、レポート提案です。
様々な業種の方々があれこれ提案してくれるので、普段得られない面白い情報に触れられ、良い勉強になっています。

今月も、また1名、新しい参加者がありました。
城ケ崎先生と同じ小学校の松下先生です。
若い人が参加すると、年配者が元気になるので、ありがたいです。
松下先生のレポートは理科の実践レポでした。
フローチャートが使われていて、意表を突かれました。

レポート提案が終わると、懇親会です。
途中、明石先生の誕生日ケーキが登場するなど、懇親会も盛り上がっていました。

水澤さんと話している時だったか、ふと気になっていることを思い出し、明石先生に尋ねました。
「即位礼正殿の儀」の後の、「饗宴の儀」にも招かれのかどうかです。
そうしたら、両方セットになって招かれていたとのことでした。
その話を聞いて、お腹いっぱいになりました。
明石先生は、本当にすごい先生です。
月に1回、明石先生とこうしてご一緒できることは、実にありがたいことです。

関連記事: