【横山験也のちょっと一休み】№.2712

■ SG会はにぎやかでした(2) ■

SG会は面白い場です。
明日の授業の情報をたくさん!と思う先生の御期待には沿えませんが、その道の先輩がたくさん参加しているので、懇親会でフランクに話をすると、いろいろと教えてくれます。
教育を幅広く!と思う先生には最高です。
教育系の異業種の場ともなっているので、思わぬ角度からの情報をたくさん知ることができます。
先月のナッジ理論は面白かったです。

今回は、白石さんのレポートにサポート校などに行く不登校の高校生のことが書いてありました。
約40万人にもいるそうで、その内訳の半分ほどが経済的理由で、残りは違う理由です。
こういった実情のデータを知らされても、昔はフーンという程度でした。
それが今回はふと面白プランが浮かんできました。
プランが思い浮かぶだけでは何もできませんが、こういう思い浮かびも回数をこなすことで、ガツンと来るものに到達することは容易に予想できます。
白石さんのレジュメを読みながら、面白いものだと思った次第です。

SG会の後は、いつものココスで夜間部です。
11時頃まで雑多に教育話をしています。
今回は須田さん、城さん、松下さんと私です。
松下さんが初参加でしたので、彼に向けての話が主となりました。
大事なことは、歴史的に生きようとすることです。

次回のSG会は2月の第3土曜日です。

関連記事: