【横山験也のちょっと一休み】№.2871

山中伸之先生のメルマガに、『新版 キーワードでひく 小学校通知表 所見辞典』についての、素敵な話が載っていました。
引用します。
—–
所見を書きながらいつも
「辞典のように引ける所見の本がほしい」
と思っていました。

「何だか、鉄棒頑張ってたなあ」と思ったら、「鉄棒」と引けば、「鉄棒」に関する所見例がずらずらっと出てくるような本です。

でも、そういう本はなかったので自分でつくることにしました。
それが、
『キーワードで引く 小学校通知表所見辞典』です。

何回か改訂を重ねて、今回「新版」となりました。
アマゾンで予約を受け付けています。

この時期に、通知表を書く学校もあるのではないでしょうか。
通知表までは書かなくても面談をする学校は多いでしょう。
通知表の文例としてはもちろん面談の際に伝える言葉としてもご活用いただけます。

どうぞ一度、ご覧いただければ幸いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/4908983453/
よろしくお願いいたします。
——-

通知表の所見ですから、教育の世界で見たら、小さなところです。
でも、そんな小さなところでも、「こうなったらいいなぁ!」という思いが浮かんでくることがあります。
それを実際に形にして、世に送り出すことで、一歩進んだ教育へと前進していきます。
若くて熱心な先生には、山中先生のようなこういう視点を大事にしてほしいなと思います。

さて、その新版の所見辞典ですが、17日に発売になります。
楽しみですね。

関連記事: